農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記】健康が一番♪胃腸風邪からの、、、、、、尿管結石( ゚Д゚)!!まずは胃腸風邪を薬なしで克服したよ編

激動の10日間!!(超個人的です!)

 

12/21に冬至を迎え、いよいよ陰極める時期となり、

ここから陽とのバランスを取り戻し続ける

3か月のスタート!

 

考え方によっては新年のスタート!という頃でしたが、今年は冬至を境に体調の変化がとてつもなく激しかったです。

 

まず、12/15に襲ってきた胃腸風邪!

 

お昼ごはんを仕事仲間と共に食べに出かけるも、あまりお腹が空いていないことに気付いていながらも、ピザをもりもり食べました!

その後、少し気持ち悪さを覚えつつも会社に戻ると、、

 

悪寒!!

 

久々にやばい!この感じ!!!

 

慌てて早退し、帰宅すると熱が38度まで上がり、急いで、42度のお風呂に浸かり、ある程度寒気がなくなるまで体熱を上げてから就寝

(寒気があるときはとにかく体温を上げています!当然、脱水症状には気を付けて、たくさん水分をとってからお風呂に入ります!)

 

しかし、さすが胃腸風邪!

 

昼間に食べたピッツアがそのまま残って消化していない様子で苦しめてきます

 

夜中の2時まで消化不良の気持ち悪さから唸っておりました。。。。。

 

それでも我慢ならんということで、むくっと立ち上がりそのままトイレへ!

いざ!!

 

ということで上から下からパッパラパ~ということを3回繰り返しました!

 

ちょ~すっきり!

 

そのまま朝までぐっすり眠ることができました。

 

しかしながら、次の日の朝もぼ~っとしたままで基本的にはぐったりです。

ごはんも食べたいときに食べようと思っていましたが、結果的には夜までにリンゴ2個食べただけでした。

 

基本的に風邪ぐらいでは薬も飲みませんし、医者にもいきません。

体温を上げてしっかりと菌を殺して安静にする!

これが回復を早めてくれます。

 

2日目の夕方にも熱が38度5分ほどでましたが、寒気がしたためにすぐに寝て、身体が熱くなってきたところで徐々に冷ましていくとそのまま熱は下がっていきました。

 

そのおかげかどうかは全くわかりませんが、今までは風邪をひくと、まずはドラッグストアで総合風邪薬を買い、それでも直らない時は病院へいくということを繰り返していました。

 

しかし、薬を減らした関係で直りが早く、何よりも直った時の爽快感が違います。

 

結構苦しんだ胃腸風邪でしたが、木曜日に発症して、3日後の日曜日にはお酒を普通に飲めるところまで回復していました!

 

しかし、風邪をひいてすっきりしているところに、まさか次なる試練が待ち受けようとまだ何も知る由もなかったのです。。。

 

それまでは21日の冬至をどのように迎えるか、直前に胃腸風邪になって、ある意味最高のデトックスになったなぁと喜んでいた罰だったのでしょうか。

 

忘れられない2016年の冬至となりました。。。

 

その内容は明日にでも。。。。