農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

立秋を迎えた食事 ~冬瓜を食べて解毒を進めて夏バテ防止~

暦の上では8月7日に「立秋」を迎えました。

 

まだまだ暑い日が続いており、オリンピックの熱がそのまま気候にも表れているようです。夜は徐々に虫の音が聞こえるようになり、秋らしい風も吹いています。

ちょっとだけ秋を感じる機会が増えてきた今日この頃です。

 

日頃から体調管理には気を付けて過ごしていますが、仕事をしているとストレスを感じて、体をゆるめたくなります。時間を拘束されたり、我慢することも増えますからね~。

甘いものを摂取したり、コーヒーを飲めば、開放的になりやすいですが、糖類やコーヒーは体を冷やす食べ物であるため、この時期は摂取量に気を使わなければなりません。

特に受験生のみなさん!それから受験生を持つ親御さん!!

集中するために糖分を・・・・・なんて考えをしていると危険ですよ!

 

集中するためにも糖分を制限して、ミネラルを多く摂取することが必要です!

夏に体を冷やす食べ物はアイスクリームや冷たいものだけではありません。

そうめん、冷やし中華、きゅうり、すいか、とまと、ナス、、、、、、、ほかにもカレーとか(笑)

挙げればきりがありませんが、少しずつ秋の訪れとともに体を秋に対応させられるように食事に気を配りましょう☆

 

我が家では昨日、冬瓜をいただきました。

冬瓜にはカリウムというミネラルを含んでいます。体の中の塩分濃度を整えて、とりすぎた塩分を体の外に排出してくれるという働きがあります。

当然、摂りすぎた糖分、老廃物も排出してくれます!なんともすばらしい食べ物なのです。

 

この夏にたくさん撮りすぎた余分なものを排出して、新しい季節を迎え入れるためにも、この時期に冬瓜を食す機会が多くなるのですね。

 

普段は何気なく食べていたものですが、様々な効能があるとわかると冬瓜ですら愛おしい存在に見えてきます。8月の残りの期間は秋を意識して過ごすことで、毎年、体調を崩してしまう、9月、10月は健康で過ごすぞ!!