農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【旅日記】戸隠神社をお散歩♪雨の日でも大丈夫♪のんびり気ままにパワーを感じて・・・

戸隠宿坊「山本館」を朝9時前に出発し、この旅で一番に行きたかった奥社へすぐに向かいました。

 

今回は4歳と1歳のちびっこも一緒のため、奥社前の駐車場に車を止めて向かいました。

(駐車料金は500円!!)

 

以前は中社から歩いて奥社まで往復4時間ぐらいかけて歩いていきましたが、今回は子どもの足でも往復2時間のお散歩でした♪

 

ものすごく近く感じてしまったのは、以前の4時間が印象深かったからでしょうか、、、、、、。

 

まずは入口の鳥居です。

f:id:en_shin_no_chikara:20161006013728j:plain

鳥居の外側と内側ではまるで世界が違うため、感じる空気もすべて特別なものに感じてきます。 

 

参道の中間地点にある随神門。

f:id:en_shin_no_chikara:20161006014025j:plain

門をくぐって振り返ってみると、屋根が大自然状態になっていてちょっとおもしろかったです(笑)

f:id:en_shin_no_chikara:20161006014053j:plain

 

そして、ここからがパワースポットの杉並木です。

まさしく龍の通り道といっても過言ではないほど、空気が澄んでいてとても趣深い参道です。

初めてここを訪れたときは、声を失うぐらい感動して、あたりの静けさから鳥のさえずりがずっと聞こえていました。

ここ近年で参拝者も増えたためか足元も砂利が敷いてあり、歩きやすくなっていました!

 

 

f:id:en_shin_no_chikara:20161006013942j:plain

ゆっくり歩みを進めながら、自分自身の将来について、自分の現在の在り方などを問いかけながら歩んでいきました。

 

朝早かったため、気候的にも歩きやすく、当日は雨予報ではありながらも、小雨程度であれば、自然の木々に守られます。

葉っぱがすべて参拝者を守ってくれるようで、安心感があります。

 

f:id:en_shin_no_chikara:20161006013954j:plain

ゆっくりと上りにさしかかり、階段を順々に上がっていき、1段1段の高さが出てくるといよいよ奥社に到着します。

 

上りの階段に一歩を踏み出せば、あと少しです!!

 

f:id:en_shin_no_chikara:20161006014006j:plain

奥社に到着です!!!

 

奥社(おくしゃ、本社):天手力雄(あめのたぢからおのみこと)
天照大神が隠れた天岩戸を無双の神力でこじ開けた、大力・勝運強運の神

九頭龍社(くずりゅうしゃ):九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
  戸隠山地主神、物事を現実化させる龍神。
  生命の源の「水」を司る、雨乞い・縁結びの神。

 

ぜひ、お参りする際は、祭られている神様のお名前をお読みくださいませ。

九頭龍社の写真は撮り忘れてしまいましたが、こちらも奥社同様に空気が素晴らしいです。

 

なお、ここまでくると、お札やお守り、御朱印など受付があります。

中でも年齢おみくじというものがあり、神主さんが奏上して引いてきてくださいます。

 

当然、縛ったりせず、自宅に持ち帰り、この1年のお言葉としてしっかりと受け止めるものとして頂戴します。

 

今回で3度目の訪問となりましたが、相変わらずの空気で心が洗われる感じでした。

また、すれ違う方すれ違う方挨拶をするのも心地よかったです。

 

心と心が通い合うのも挨拶から。

こちらから挨拶することで多くの人の笑顔に会うことができ、

たくさんの幸せを頂けたような嬉しい朝でした♪