農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記・生活】別れは突然に、、、、、変化を受け容れ、当たり前のことに感謝

こんなにも話が急展開するなんて、、

ほんとはもう少しだけ一緒にいたかったのに、、、、

 

何度も何度も調子を崩すたびに、いつも直しに出かけた。。。

 

そして、この冬に限界を知らせるメッセージ

 

 

エンジン警告灯点滅!

 

その時の最高時速15km!!

 

緩やかな坂道登れず!

 

なんの話?!

 

車です!

26歳で購入し、ずっと一緒のときを過ごした車から、

ついに故障の知らせがきたのです!

 

1度目の知らせは雨が降る11月14日のことでした。

雨でお月様は見えなかったのですが、雲の上ではスーパームーンで月が地球とかなり接近していた日。

 

書店を出ようとしたそのとき、そのランプは点灯したのです。。。

 

「え?アクセルべタ踏みだけど、、、、」

「何だ??このランプ??」

 

その後レッカーを呼び、ディーラーに持っていくと、

修理費9万!!

しかも、ついでに電気系統のボルト交換で

8万!!

 

いや、お金ではないことはわかっているのですよ。。

直してあげたい気持ちはあったのです。

 

しかし、何もせずに帰ってきてしまいました。

 

すでに走行距離は18万kmを超え、11年乗っている車

 

あと2か月で車検ということもあって、悩みに悩みましたが、今後の不安より、将来をポジティブにできる選択をするように考えました。

 

先日の満月のときにも、警告灯が付いてしまい40分ほど車中でとどまって何とか回復したものの、これはもう『その日』が来たなと確信しました。

 

そして、決めました!

 

新車の購入を!!

 

日産びいきの私が決めたのは

「セレナ」!

 

そして本日、契約書を交わしてまいりました!!

 

詳細は後日書くとして、ひとまずの心境を。。。

ちょっと、今日は切ない感じですがお許しを。。。。。。。。

 

新車を決めてうれしいのと同時に、今の車との別れがとてつもなく寂しい。

こんなにつらい思いをしながらも、安くない買い物をすることで、罪悪感を感じつつ、それでも明るく過ごす。

 

前にも軽自動車と離れる時は、とてつもなく寂しい気持ちでいました。

 

納車はまだいつになるかわからないけれど、最後はしっかり洗車して、ワックスかけて一番かっこいい状態で持っていこう!

 

子どもたちが生まれる前からずっと一緒で、

妻と二人で何度も旅行に行くときは必ず一緒で、

いつかは離れるとわかっていても、こんな急だと思わなかった。

 

でもゆっくり確かに教えてくれました。

今でもちゃんと動いてくれます。

ここ最近はいつも車と会話しながら運転しています。

 

もっと当たり前のことを毎日しておけばよかったな。

 

モノから気づかされる当たり前に対する感謝の気持ち。

 

別れは何かの始まりのとき。

 

決してマイナスではない。

 

だからこそ、

 

この気持ちに気付けた僕は、

 

当たり前のことに感謝しようと思う。

 

家族であれ、友達であれ、

自分と関わるすべての人やモノに対して愛情を

今、注ぐべきだと感じています。

 

効率とか、便利さを求める時代かもしれないけれど、

愛情がすべて。。

 

きっと、ここからの時代には愛情が必要になってくる。

 

僕はどんな時代になろうとも、愛情で包まれた幸せを

自分が感じ、それを拡げていきたい。

 

その想いを大切にして、明日も小さな幸せを拡げていく。