農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記】映画「マトリックス」~時空間の移動そして自分を信じること~映画の見所とは?

13の月の手帳を作成してくださっている

こよみ屋の倉元さんが最近フェイスブックで

映画「マトリックス」について

取り上げられていました。

 

以前は、映画の中で

銃弾をよけるあのシーンを予告で見て

 

「キアヌ・リーブスかっけ~~~~!」

 

と思っていましたが、

改めて鑑賞して、思うことがたくさんありました。

 

1999年に上映されてから、すでに18年が経ちました。

そして、物語中では、2199年ごろと1999年の

時空間を行き来します。

 

見所①

1999年に上映された映画の中で

AI(人工知能)VS 人類について触れられる部分があります。

2017年現在、徐々にその世界に近づきつつあることに驚きます。

映画の中の「選択」現実ではどうなるか。。。

かなり興味深いシーンが序盤にあります。

 

見所②

ネオが覚醒する箇所がありますが、

やはり、モーフィアスと道場で手合せするシーンが

印象的でしょう。

「信じること」

でいくらでも速いスピードで動ける。

「信じること」で不可能が可能になる。

 

まさに現代を生きる僕たちが失いつつある感覚。。。

 

現在、社会という枠組みの中で、

徐々にオリジナリティが消えてしまっている現状、、

 

そして、今後のAIにどう立ち向かっていくか。

 

10年後に、人間に代わるロボットが

人間の職業を奪うという話は有名ではありますが

ここから、人間にしかできないことを

一人ひとりが考えていく必要があります。

 

大きく言ってしまえば

・自動車の自動運転

・お掃除ロボット

・受付ロボット

など、本格的に広がりを見せています。

 

ですが、まだまだ

「完成」はされていません。

 

そこにヒューマニズムが入り込む余地があると思います。

 

「マトリックス」に登場するネオをはじめ

真の世界にいるものたちのように

 

自分の可能性を信じること

 

その考えを大切にして過ごしていきたいと

思いました。

 

「マトリックス」の続きもみてみよーっと。