農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【無肥料自然農法】ニンニクが発芽した!いちごの定植準備!

9月20日に植えたニンニクさんが10日ほど経って発芽しました!

f:id:en_shin_no_chikara:20171001215841j:plain


まあ、かわゆいのなんのって(笑)

てっぺんから、こんにちは状態!


少し植え付け時期が遅かったのもあり、心配しておりましたが、今年は何といっても涼しくなるのが早くて、ここ3日ほどは最低気温が14度ぐらいです。


ちょっと心配なのが、ジャガイモさん。


昨年は初めてジャガイモを植えましたが、11月下旬の霜にやられて一旦、ほぼ全滅状態に、、、


まだ霜には早いけれど、芽が出てないのがどうにもこうにも。。。。


ただ、10月はいちごの定植もあるので、簡単に場所を確保して、明日のための準備!


f:id:en_shin_no_chikara:20171001221331j:plain


ミカンの木のそばに今年はイチゴを定植予定です!


ちょっと楽しみな感じになりそうです🎶