農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【無肥料自然農法】9月の新月!「にんにく」を植えてみる!

西暦2017年9月20日はおとめ座の新月

そして旧暦では葉月1日

マヤ暦では電気の月1日

 

なんだか物言いたげな感じな一日です。

 

今年はイチゴが豊作の年でした!

 

イチゴは連作すると収量が減ってしまうと

お師匠さまの三浦伸章さんが仰っていたので

別のところへお引越しさせます。

 

そのイチゴのあとに今年は

にんにくを植えてみました!

 

時期的に、ギリギリ間に合うかどうか

すでにどっぷりと秋ですから

気温が気になる頃です。。。。

 

まずはイチゴが植わっていたところの

お片付け~~

f:id:en_shin_no_chikara:20170921014042j:plain

 

わさわさになっているところですが、

 イチゴも定植前に次男(2株目)以降を

別の場所に移動させてあったので、

一旦お片づけ。。

 

そして、

f:id:en_shin_no_chikara:20170921014229j:plain

昨日、我が家に届いた

無肥料栽培のにんにく‼︎

昨日は普通に食して頂きました(笑)

 

それをむきむきして、

15センチ程度の感覚で

浅植え!!

 

f:id:en_shin_no_chikara:20170921014502j:plain

 

あ、上の画像はまだ

植えてません(笑)

 

にんにくは他の野菜との相性を

みてあげる必要があるので、

なるべく畝を一つに独立させてみます。

にんにくとじゃがいもは相性が悪いらしい・・・・)

 

初のにんにくは成功するか?!

 

養分がある程度は必要になりますが

今後の経過を見て、適切に

養分を与えてみます⭐︎

 

さてさて秋分まであとわずか。。

楽しみに春分からの上半期をクロージングしたいと思います!