農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【無肥料自然農法】エシャロット(フランス伝統野菜)の種蒔きをしてみた!

地域の農家レストランの方から、誰か希少な野菜を育てて〜〜というお声がかかって、出荷できるかどうかもわからないまま

 

はーーーい!

 

と勝手に手を挙げて、タネをいただき蒔いてみました!

 

f:id:en_shin_no_chikara:20170925184457j:plain

 

タネが均等にぐるぐるに巻いてあって、そのまま土に植えて良さそうとのことで、そのテープが地中で溶けるって、、、あーー、と思いながらも、土に還るのはいいのか、と解釈し、蒔いてみます。

f:id:en_shin_no_chikara:20170925233939j:plain

 

ほとんど見えませんが(笑)

 

紐ごと土に植えて完了です。

 

しっかりと鎮圧して芽がでるのを待ちたいと思います。

おそらく発芽はしても、定植までにどれだけ育つかが勝負です。

 

きっとヒョロヒョロな苗しかできないと思いますが、地熱を管理して頑張ってみまーす🎶