農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記】ブログのカテゴリーを分類し直す!初心者ブロガーの迷い。。。

昨日も書いた通り、自分のやりたいこと

 

①暦から自然を意識する!

②農業で自然を感じる!

③パーマカルチャーの実践!

 

ということで、ここで書いていくことも

そろそろカテゴリー別に分類し直します。

どういうテーマで書いたら良いのか、よくわからなくなるのも

ブログ初心者には「あるある」なのではないでしょうか?

 

 f:id:en_shin_no_chikara:20170919183142p:plain

 

今までは上記のような「カオス状態」!

 

①13の月の暦

 -そのまま13の月の実践について

②ビジネス実務

 -今の会社で行っていることの記事

③ファッション

 -5本指シューズの1件のみ(笑)

④子育て

 -日記に等しい。。。

⑤心理(心の学び)

 -研修で学んだことを書いただけ。。。

⑥旅日記

 -まさに旅行の件

⑦日記

 -とりとめもなく書いたこと。。。

⑧無肥料自然農法

 -これはそのまま畑のこと

⑨畑

 -なぜ⑧と分けたのか。。。。

⑩自然・暦

 -これもなぜ分けたのだろう。。。。

⑪読書の学び

 -最初は読書のレビューを書こうとしていた。。。

 

以上、かぶりまくりの記事もありました(笑)

 

ここからは整理整頓します。

余談ですが、、、、以前、自宅に来た友人が

僕の立ち居振る舞いを見て、

「神ダンナ!!!」

と言ってくれた方がいたんですね。(笑)

 

パーマカルチャーの件も含めて、

今後も仕事を続ける限りは

仕事と家庭生活のバランスは

書いていきたいと思うのです。

 

さあ、どう絞りこむか。。。。

 

①暦のこと

 ⇒13の月や旧暦について、特別に意識した日は

  書いていこうと思います。

 

②農業のこと

 ⇒種を蒔いた!とか、定植した!とか、

  これも毎日ではないので、できた日は

  書こうと思います。

  特に農業での失敗談は大切だと感じました!

 

③パーマカルチャーのこと

 ⇒まだ、何も手をつけておらず、これはすぐには

 記事にできないレベル・・・・

 それと、農業のことと重なる内容が多い。

 

④お仕事のこと

 ⇒これは企業勤めのお仕事に対する考え方

  それと、現在抱えている社内向けのお仕事について

  書いてみると参考になりそうな気がしています。

 

⑤家庭・子育て

 ⇒うーーーん、神ダンナと言われても(笑)

  日記感覚で書いてもいいのかも。。。

  そこまで強い意志で「こうする!」という

  子育ての持論はないので。。。。。

 

⑥読書、学び

 ⇒これも最近読んでいる本は「農業」「お仕事系」

  だから、カテゴリーに分けちゃえばよさそう。。。

 

さて、まとめ!

 

このブログで

自分の意志を明確にし、

夢の実現を果たす!

 

夢の実現とは、最終的に

「(ゆるい)パーマカルチャー」の実現!!

 

少しでも自分の考えを伝えて

多くの人のためになればそれが最高!

学んだすべてを伝えて実行して

成功も失敗も伝える。

 

それでいい!(´◉◞౪◟◉)

 

よって伝える内容

 

 

①「暦」

⇒主に旧暦、13の月、地球暦から気づいたことを

  気づいたときに書く

 

②「無肥料自然農」

⇒今、実践している自然農法の失敗と成功例

 

③「お仕事」

⇒お仕事に対する考え方

 自業務で抱えている内容

 

④「学び系」

⇒子育て、学び場、読書など、日々学びだと

 思いますが、日記よりも「何を感じたか」を

 書きやすいかと思い、学び系で統一してみます。

 

さて、明日までには整理整頓できるかな?

ゆるく頑張ってみよーっと!