農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記】自分の思いのまま綴る、、それを改めて意志表示!

「継続」がものすごく苦手なのです<(_ _)>

 

もう一度、

何を書きたくて

何を残していきたいかを吟味します!

 

今の自分の意志!!

1.暦と向き合い自然に生きる

不思議なご縁で、今は西暦とマヤ暦(13の月の暦)、

そして杉山開知さんが考案した「地球暦」!

地球暦には旧暦も載っているため3種類を使っています。

暦との向き合い方を他の方々にも伝えていく活動をします!!

 

2.自然農に力を入れ自然を感じる

昨年から教えを乞うている自然農。

講師の三浦伸章さんは「ガッテン農法」という本を

昨年出版されました!

以前も書いていましたが、早い段階で

稲作にチャレンジします!!

 

3.パーマカルチャーの実践!!

いつかは、今住んでいるところでパーマカルチャーを実践します!

農業(アグリカルチャー)を永続的に行う活動。

夫婦で、家族で、自給自足をしつつ、地域を巻き込んで

友人を巻き込んで実践していきます!!

 

今は学習塾の講師として仕事をしておりますが

やはり、将来的には働き方を考えて生活したいです。

 

自分のやりたいことを実践して

それを広めていきたい。

 

いつかは講演をして、

同世代、その子どもたちのために

いろいろな考え方を伝えられるよう

心新たに、ここに綴ります!!