農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記】自分の「好き」を追及する!残留か転職か??!

自分のことではありません(笑)

 

最近は仕事しかしてないので

記事も仕事のことで恐縮です。。。

 

若手職員から退職希望が出ました。

 

不満はいろいろと出てきました。

そして将来やりたいことも聞きました。

 

自分は一度も大きな決断をしたことがないので

エラそうなことは言えませんが、

まだそこでやれることがあると思うのです。

 

会社をうまく利用すると言ったら

言葉にトゲがあるかもしれませんが

ここ最近でもよく耳にする

「パラレルキャリア」

 

別にこれからの時代、一つのことを

一つの会社でやる必要はないと思います。

 

自分が求められるのであれば

自由に動き回ればよいと思うのです。

 

ただ、そこに信念がほしい。。

 

結局は現状から逃げるようにして

環境のせいにしてしまうことが

もったいないと感じてしまうのです。

 

本当にやりたいことがあったら

我慢できないんです!

 

我慢できることだったら

それは本当にやりたいことではないかもしれない。

 

目の前に起きる現象は

自分の内側。。

 

話をされた僕の内面で

何かを解放したいと思う欲求が

目の前で後輩の話を聞き、

 

話をした後輩の心の内面で

何かに縛られている苦しみが

目の前の対人関係でうまくいかない。

 

自分が心から苦しんでいれば

苦しんだ人がやってくる。

 

自分が心から楽しんでいれば

楽しんでいる人がやってくる。

 

すべては表裏一体。

 

自分が欲を出すと相手も欲を出す。

絶妙なバランスでこの世の中は成り立っている。

 

大切なのは、自分の強い思いがあって

行動できている人には、なぜだか人やお金が

集まってくるということ。

 

まだまだ学ぶことはありそうな一年です。。。