農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記・健康】アレルギー?蕁麻疹?え?頭にシラミ‼︎⁉︎ 自然派のシラミの対策、撃退法

最近、嫁ちゃんの調子が悪く、

全身にうっすらと痒みがある状態が続いていました。


腕や足、腰のあたりに小さなポツポツが。。


搔くと虫刺されのようなぷくっと腫れた状態になります。


これは、虫刺されではなく蕁麻疹だなぁと話をしていて、原因はなんじゃろ?と話していましたが、最近、表面がカビた柿をいくつか食べたので、それか?!と話していました。


上の子どもも身体が痒いと言っていたので、家族でカビゴンにやられたものだと思いました。


3日4日前、やたらと後頭部から首が痒いと嫁ちゃんが言い出し、そんな嫁ちゃんが上の子の髪を結んでいる時、


「卵かも、、、」 


と言い出し、爪を立ててぴーーっと引っ張ってみると、フケともちょっとちがう、重みを感じる小さな白い粒がところどころについているのを発見!


もしやと思って、髪をかき分けてみると、


おる!!


黒っぽい2ミリぐらいのやつが!


昔飼ってた犬に、ノミだのシラミだのついたことがあって、懐かしい気持ちになりました。


しかーーーし!


慌てて、シラミ用の櫛を買ってやってみると、、、、


上の子から10匹、嫁ちゃんから12匹、下の子から15匹出てきました(΄◉◞౪◟◉`)


結構、凄まじい量が、、、


お風呂に入ってまた櫛を通してみると


また数匹、、、


ちょっと、いや、だいぶ引いてしまいます

Σ(゚д゚lll)


夜寝る前も、何度か嫁ちゃんが子どもたちに櫛を通すも必ず1匹以上は発見します。


そして、自然派の我が家では薬を使わないため、「ライスプロ」という電動シラミ駆除のブラシを買ってみたした!


f:id:en_shin_no_chikara:20171029184354j:plain


これが、ものすごい強力です!

あ、強力な電気が流れるわけではありません。


櫛を通しながら、微弱な電流でありながらも気絶状態でシラミを撃退できて、効率アップです!


なかなかゼロにはなりませんが、今のところは順調に駆除できていますし、ライスプロのおかげで櫛を通すだけで駆除できるところがほんとに素晴らしいです!


10月の雨はなかなか貴重な経験をさせてくれますね〜٩( ᐛ )و