農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【無肥料自然農法】さつまいも収穫〜🎶と思ったら突然の雨、、、

f:id:en_shin_no_chikara:20171104212737j:plain

 

さつまいもさんをようやく収穫しました。

時期としては少し遅れましたが

掘ってみると、、、、、

 

f:id:en_shin_no_chikara:20171104212822j:plain

 

やはり小太りさん(笑)

 

品種は「金時」なので

少し寝かせておけば、甘みが増してくるかと思います。

 

しかし、これだけ小太りだと

種イモとして使えるかどうか。。。。。。

 

今日は午前中の11時のみ「雨」の予報で

まさか降らないだろうと思っていたら

ドンぴしゃで降ってきました(笑)

 

本当は2か所に分けて

さつまいもを植えてあったので

2か所とも収穫したかったのですが

断念。。。。。。。

 

また後日、収穫に挑みたいと思います!

 

本日は満月でスーパームーン♪

 

ここから数か月は満月が大きくきれいに

映える時期。

 

満月のとき、1番地球に近づくのは

次々回の満月。。

 

昨年は11月14日が「スーパームーン」の日でした。

 

次々回の満月は1月2日!

 

日本では1月2日ですが、

アメリカやヨーロッパの方では

1月1日に「スーパームーン」が

重なります。

 

おそらく世間的には

神秘的な日に大いに盛り上がることでしょう。

 

そこまでに自分の想いや夢を

まとめて、お月様にお願いできるように

しておこうかと思います。

 

今日も美しく輝くお月様に感謝!!