農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記】明日こそ畑を!!さ、さつまいも掘りは無事にできるのか?

11月に入り、天気にも恵まれて

晴れ晴れした日が続いております。

 

すっかり秋というだけでなく

冬まで感じられる今日このごろ。。

 

先日までの雨で土の状態はよくない状態で

何とか、明日、さつまいもを掘り掘りしたいと

思っています。

 

さつまいもは地熱が9度を下回ると

腐ってきてしまうため

かなりドキドキ状態です。

 

明日の午前になんとか

お外へ出してやりたいと思っています。

 

ただでさえ、

長い間土の中に置いておくと

ぶくぶくと巨大化していきますので

はたして来年の種イモとしてつかえるかどうかも

怪しい感じがしております。。。。

 

いちごの定植、たまねぎの定植

そしてさつまいも掘り!!

 

忙しいけれど、実りのある秋を

満喫してまもなく訪れる「立冬」を

迎えたいと思います☆