農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【暦・地球暦・月】10月6日は満月☆雨が降って見えないけれど雲の先にはお月様

10月4日が中秋の名月ということで

一時盛り上がりましたね。

 

本日が「満月」の日。

 

中秋の名月というのは

旧暦の葉月15日のお月様をそのように呼びます。

 

改めて、旧暦を眺めていると

ひと月が30日で、月の周期である29.5日と類似しています。

 

そのため、葉月15日がほぼ満月に近い状態に

なることがよくわかります。

 

地球暦には旧暦が細かく記載されていますので

そのあたりが非常にわかりやすいです。

 

10月8日11:22に二十四節季の一つ

「寒露」を迎えます。

 

まさに秋の終わりを告げる時期で

少しずつ寒さを肌身で感じるころです。

 

秋分を超えて一歩踏み出した感じのころ

次のステージに向けて様々な準備が

整いだすころです。

 

2017年下半期が動き出しているころ

昨日は目標を改めて記載しました。

 

明日は運動会の日。。。。

ですが、雨により翌日に延期となりました。

 

まさに慌ただしかった毎日に向けて

ちょっとした神様からのギフト

 

ちょっとゆっくり片づけをして

頭の中からすっきりできるように

書いた計画を眺めて、さらに行動できるように

もう一回書いてみよう!