農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【読学】人生ドラクエ化マニュアル!人生を楽しみたい!毎日がつまらないと感じる方必見!ドラクエファン納得の一冊

覚醒せよ!

人生は命がけのドラゴンクエストだ!

 

何ともドラクエファンには

たまらない一言です(笑)

 

単刀直入に

非常に読みやすい構成になっています!

 

なかなか時間がなくても

3日あれば細切れの時間を利用して

読むことができます。

 

時間としては3~4時間あれば

さくっと読めてしまう内容です。

 

対象としては

①人生をどう楽しめばよいかわからない方

②ポジティブな生き方をしたい方

③少しだけ仕事で疲れている方

などにおすすめな本です!

 

元エニックスに勤めていた筆者が

繰り返し伝えている内容が

人生にゲームの三大要素を投入すること!

 

三大要素とは

目的・敵・ルールのこと!

 

読んでみての個人的な感想を書いてみます。

 

気づき①

やはり大きな目的をもって行動しているか

非常に大切だと気づかされました。

ほんとに大きく言ってしまえば

「使命」のことです。

楽しみながら読みつつも、

どんな目的のために何をしていくか

ワクワクしながら考えることが

生きていく上での活力となりそうです!

 

気づき②

くじけそうになるとき、ポジティブ変換として

「壁」「嫌な人」を「敵」として考え

「敵なくして楽しさなし!」

という感覚がゲームを通じて気づかされました。

 

本書の中でも紹介されていますが

敵のいないゲームを想像したり、

無敵の主人公でゲームをしたりすることが

本当に楽しさなのか???

無限にレベル上げをした経験がある方なら

お気づきだと思います。

 

ボスを楽勝で倒してある程度の快感を覚えます。

しかし、時間が経つにつれて、

スリルがなくなり、面白くなくなっています。

 

人生の中でもある程度の「敵」「ルール」が

存在しないと本当につまらない日々を

送ってしまうのだな、と気づきました。

 

その③

構成が非常にわかりやすく、読みやすい!

これは書き手目線かもしれませんが

一章、一章が定型に近い形で

章の最後には偉人のコメントが載せられて

締まった文になっている。

そして、まさにレベルが上がっていく感覚で

読めてしまうところ凄いです!

物事を伝えていきたい!と思っている自分にとっては

学びの深い作品でした!

 

昨日は夜中にとってもきれいな

お月様をみることができました!

今後の予定を立てながら人生のドラクエ化を

実践してみよーーっと。


f:id:en_shin_no_chikara:20171007124440j:plain