農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記】2017年下半期、、、自分がすべきことの整理&決意表明!!

 

いつも叫んでないと忘れちゃうのです(笑)

 

あくまでも、自分は1つのことを深くまで、、、

というのは苦手らしく、「継続」が大切という

ことを頭で理解していても、なかなか難しいのです。

 

年齢を重ねるにつれて、

家族が増え、守るものが増え

そして、現実との狭間で生きる。。

 

それでも、人生折り返しを過ぎる頃に

今の自分があるということは

ここから先をどう生きるか真剣に考えないといけません

 

したがって、今は会社に属しているため

直接的な名前等は伏せざるを得ませんが、

読む人が読めば正体がわかるように書いています(笑)

 

さて、本題!

 

2017年残りの半期ですべきこと!!

全部で4つ!!

 

①家族を含め、身近な存在に愛情を注ぐ!

1月に第3子の出産を控えていますので

今まで以上に嫁ちゃんを大切にします

お子の弁当づくり、家族のごはんをつくるときには

「愛情」たっぷりでいきます!

 

②自然農法を進めるため農地を借りる!

家庭菜園だけでなく、もっと大規模に攻めていきたい!

まわりの耕作放棄地などを積極的に活用して

地域にも「食」文化の大切さを伝えていきたい!

 

あーーー、市に認めてもらうための

書類を書いて提出しなければ(´◉◞౪◟◉)

 

③地球暦をもっと深く知り、語れるようにする!!

5月に出会った地球暦。

不思議な縁が繋がりもっと発展しそうなイメージ。。。

今年は2018年版地球暦の校正メンバーに参画!!

12月の冬至にリリースできるよう、

頑張ります!!

 

④仕事では「評価制度」を改変する!!

 一応、仕事してます(笑)

来年4月から現行の評価制度を変えるべく

「楽しくて納得感のある評価制度」を素人ながらに構築中!

70%の職員に響く評価制度を目指して頑張る!

日頃は塾講師として指導しているため、

限られた時間の中でしか検討できません。

じ、じ、時間をくれぇ~~~~~(T_T)/

 

ということで

以上、①~④までの

夢、目標を叶えます!

 

自分は広く浅くが楽しい。。。

本当は一つのことに集中しなければならないことは

わかっています。

 

それでも

やりたいときに思いきりやる!

後悔はそのあと!

 

手帳にもこのブログと同じことを書き、

地球暦にも書き、

一応、決意表明は3回目!

 

でも、大きく声をあげることで

願いが叶うことはあると思います!

 

実践してみせます♪