農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【無肥料自然農法】秋の自然の小窓~赤紫蘇のお花、バジルのお花、小豆、ネギ系(エシャロットも!)発芽の様子

昨日から強風です。。\(◎o◎)/!

 

10月4日ということで、市民農園を観察してきました。

夏野菜はすっかりなくなり、畑の収穫サイクルが

まったくできておりませんので、、、、

 

今現在、収穫できるもの

 

なし!(´◉◞౪◟◉)

 

お金がなければ

 

食べるものなし!の状態です。。。(T_T)/~

 

そう思うと、百姓を目指すというのは

なかなか難しいと感じてしまいます。。

 

それでも、本日、畑を眺めていて

とっても美しい光景を目の当たりにしました!

 

まずは、昨日に引き続き

赤紫蘇のお花がつぶつぶと咲いておりました!

 f:id:en_shin_no_chikara:20171004193535j:plain

紫蘇の実として収穫時期となりました!

 

そして、お隣に咲いているバジル!

f:id:en_shin_no_chikara:20171004193554j:plain

こちらも雑草化するのでは?!

と思うほどの生命力!

 

「ニラ」「バジル」「シソ」は

結構、雑草化するそうですね。。。。

 

さらに、枝豆の間に植えた「小豆」

小豆は昨年11月3日に豊田市で

収穫体験に行ったときの小豆を蒔いてみたのです!

 

f:id:en_shin_no_chikara:20171004193621j:plain


http://www.enshinryoku.net/entry/2016/11/11/024437


今では綺麗な黄色いお花が咲いております。

画像にはないかな(笑)

 

たしかに実はぷっくりまでいかないところが

少し栄養不足だったかなと思います。

 

今年、枝豆(大豆)と小豆を一緒に植えてみて

思ったことがあります!

 

小豆強し!!!!

 

枝豆と20cmほど離れた場所に小豆を植えましたが

大きく大きく成長する小豆が

そばにある大豆を弱らせていきました。。。。

 

改めて、、、

 

小豆強し!!!!

 

あとは、少し遅れてタマネギの播種!

ちょうど9月25日の播種で10日ほど経って

発芽しておりました!

 

f:id:en_shin_no_chikara:20171004195749j:plain

ネギ系の発芽はなんともかわいらしいですね~~

ちなみに上の画像はフランス伝統野菜の

「エシャロット」です!

 

いったいどんな姿で育ってくれるのか。。。。

 

非常に楽しみです!!