農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【無肥料自然農法】種とり作業!紫蘇の種を取って命をつなぐ!

今年の夏は青じそがなくて、急いで苗を買って植えました。


初めの頃はそうめんに、炒め物に使っていましたが、7月に入るころ、突然、予想してないところで青じそ大量発生ーーー!!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


買ってきた苗は、、、、


弱っておるがな!!(笑)


最終的に今年のシソは少し時期が遅れていたような気がします。


赤紫蘇も大量に発芽しましたが、自家製梅干しに使う頃には間に合わず、今年は大量の種取りとなりました。。。泣


でもいいんです!(ポジティブ!)


今年は種を買って、苗を買って育てました。この地でできて子孫まで残してくれたので、収穫は来年以降で大丈夫です⭐︎


トライ&エラーを繰り返しながらも自然との対話を楽しむ。


まだ本格的に自然農法を実行して1年。

学びのみの1年です!

f:id:en_shin_no_chikara:20171003170932j:plain