農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記】ブログを毎日書き続けること、目的は?継続の秘訣は?

 

気が付けば、ブログを再開して、

以前はできなかった連続更新記録

伸ばしております。

 

以前は、何を書こうか迷走したまま

結局最後は手詰まりとなり、

ドロップアウトをしてしまいました。

 

よくブログで

「テーマを絞ろう!」

「役に立つブログにしよう!」

と書いてあるのを見て、実践しようと必死でした。

 

ただ、今みたいにダァ~~~~っと書くのではなく

だんだんとネタが切れて、次第には苦しくなっていく

 

でも再開する前は色々と紙に書きだして

書いてみました。

別のブログを何度も立ち上げました(笑)

 

そして、今は

完全に吹っ切れた感じです♪

 

誰のために書いているの??

 

答えは、

自分のためです(゜_゜>)

 

じゃあ、日記に書けば???

 

少しでも、ほんの微々たるものでも

役に立つ可能性が1%でもあるならば

オープンに書きます!

 

それでもカテゴリー、テーマを絞ったことで

非常に書きやすくなったのは事実です。

 

たとえば、カテゴリーとしては

今、力を入れている項目を掲げて

その日その日にできたことを書いていくのみです。

 

私は仕事をしていますので、

やはり仕事については毎日のように書けます。

ところが、あまり会社的なことを書くつもりは

ありませんので、他に趣味的な要素を入れます。

 

「仕事」

「畑・農作業(休日などの過ごし方)」

「地球暦・暦(趣味&感じていたいこと)」

「日記(フリー)」

 

今までは、農作業について書かなきゃ!

と思い、ひたすらネタを探し、ネタのために

作業をするということを繰り返していました。

 

疲れる疲れる、、(´◉◞౪◟◉)

 

何のために生きているかわかんなくなります(笑)

 

ブログを始める際、

何についての記事を書きたいか?

ブログを書く目的は何か?

少しだけでも検討してから

書き始めることをおすすめします。