農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【日記】決めるのは自分♩

会社の後輩に色々と

仕事のやり方を伝えてみるものの

どこまで介入するかは

非常にデリケートな問題。


基本、やらせることは簡単だけど

相手が納得しているかどうか

自発的に動けているかどうか。


15年ほども仕事をしていると

当たり前になってくることが多い。


完璧な自分なりの成功法もわかってはいるけれど、どこまで伝えてあげればよいのか。。


出し惜しむことは必要ないのかな。


きっと後輩くんは自分なりに

取捨選択をして、

自分を超えていくだろう。


そんなことを期待して、

遠慮せずに自分の想いや考え方を

ぶつけていこう!