農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【無肥料自然農法】トマトの種取り♩

 

10月末となり、トマトさんも今年のお役目は

ほとんど終了となりましたので、

今年は種を取って、来年に生かしてみようと思います!

 

トマトは2mmぐらいの大きさで

10粒入って300円とか、

結構良いお値段

のする野菜の一種です。

 

3月に播種して寒さで発芽しないときなどは

泣きそうになります(笑)

 

あーーーー、

一粒30円~~~って。

 

命をつなぐ

 

という姿勢で自然農に取り組んでいますので

やはり自家採種をやっていきたいのです!

 

種子法とか、法案でいつのまにやら

可決されちゃっていますから、

今後は、種取り等、規制がかかる可能性も

ありますし、できれば守っていきたいですね。。。

 

と言っていても仕方がないので

チャレンジしてみました!

 

まずは、熟したトマトをとってきて

普通に食べるのと同じように

指でむぎゅっとしていきます。

 

 

f:id:en_shin_no_chikara:20171027205143j:plain

 

よくある光景ですね(笑)

このいつもだったら食べる種!

 

これを保存するだけです!

なんて簡単!!!(@_@;)

 

f:id:en_shin_no_chikara:20171027205304j:plain

そんな馬鹿な!\(◎o◎)

と思われるかもしれませんが、

この作業です。

 

ちょうどミニトマト3つ分で

上ぐらいの種が取れました!

 

あとは、洗って、乾燥させて

そのまま冷暗所に保管をして、

来年の3月以降に播種していきます!

 

最近は、ふつうに食べている

ピーマンやかぼちゃの種も取っています。

 

昔、スイカを食べているときに

考えたことありませんか??

 

「この種、庭に植えたらスイカできるかなぁ」って。

 

できます!!

 

できちゃうんです!!!

 

管理が大変ですけど(笑)

 

種をとって命をつなぐ

 

最近はF1種なる種が広まっていますので

すべてが子孫を残せるものかはわかりませんが

少なくとも、命をつなぐことのできるものを

永続的に作り続けていきたいです。

 

野菜であっても、

私たち人間は、「命をいただく」

そして「命をつなぐ」

 

そういった意識をもって

普段からも生きること、つなぐことを

大切にしていきたいです♪