農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【無肥料自然農法】自然農法お勉強会

月1開催の自然農法勉強会に

参加してきました!


f:id:en_shin_no_chikara:20171023210943j:plain


今日も様々なテーマで話されておりましたが、印象深かったのが、白菜。


白菜は9月にどれだけ成長させられるかが勝負!


9月に成長させれば、越冬するため外の葉をはじめ、丸くなり自分を守るために成長する。


しかし、9月に小さいまま過ごしてしまうと、白菜の意識レベルで子孫繁栄のための成長に変わり、とう立ちしてしまう。


深すぎる自然の力(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


久々に農仲間との触れ合いで、元気をもらえました!

いやぁ本当に仕事で自分のオーラが下がってるんだなぁとつくづく反省。。


そんなのに動じないようにしていかなければ!


そして、今週は次の台風がくるまでにやるべきことをさっさとしていこう☆