農暦ブログ

農を中心として自然や文化を大切に過ごしていく♪~パーマカルチャーの実践を目指して~

   
        
  •     TOP     
  •     
  •     無肥料自然農法     
  •     
  •     暦・地球暦     
  •     
  •     お仕事     
  •     
  •     学び     
  •     
  •     日記     
  •    
\

【無肥料自然栽培】藍染で使う「藍」の種取り〜〜♩

今年は嫁ちゃんの要望もあり

藍染めのために藍を育てていました。

 

季節的にちょうど、お花が咲く時期で

なんともきれいなピンクになっておりました!

 

せっかく藍染めしようと

種をもらって蒔いていましたが

葉っぱが少なくて、ほとんど染められず。。。。

 

とりあえず種をとって

来年に一斉に蒔いてみよう!!

 

今年は色々と農業初めてみましたが

まだまだ計画が甘く、

仕事をしながら行動することのむずかしさを

体感しました。

 

それでも自分で種をとって

蒔いてみるってすごく楽しい!!

 

お金を気にしなくていい(笑)

 

種を買ってくると、一粒ずつがとっても

貴重で、発芽しないとショックだったりしますので、、、

 

先日のトマトがまさに代表例ですね。

 

来年は敷地面積を広げて

頑張るぞ~~~♪

 

 

f:id:en_shin_no_chikara:20171101181605j:plain